.entry-title a{ color: ##FFD700; }

昭和生まれ、平成育ちとは

はじめまして。こんにちは。『昭和生まれ、平成育ち』というブログを開設しました。

 

コータと申します。

 

私はブログのタイトル通り昭和生まれです。昭和の後期の昭和59年生まれです。西暦でいうと1984年。生まれたのは確かに昭和ですが昭和の記憶はほとんどないといいますか、子供の時は昭和も平成も当たり前ですが気にせずに過ごしていましたので年号という概念を一切気にせずに昭和から平成をまたいでいました。

 

昭和は64年、1989年1月7日まで続き、平成はその翌日1989年の1月8日からスタートしています。

 

当時の私の年齢は4歳なので当然、昭和の記憶というのはそこまで多くありません。3歳から4歳の時の記憶は一部うっすらとはありますが、それは昭和の記憶というよりは私自身の子供時代の個人の記憶なわけで昭和の記憶としてかたれるようなものではありません。

 

私の記憶のほとんどは平成から始まっています。そして、幼稚園から高校までそして大人になってからしばらくも平成時代を生きてきました。令和になった今、平成が恋しくなったというには早すぎます。しかし、それでも私の子供時代だった平成初期のことを思い出すと、とても懐かしく胸が躍りもするし、少し胸がきゅんとなり切なくもなります。そんな懐かしい平成初期を少しずつ思い出しながらノスタルジーにゆっくり浸れる世界をこのブログで作っていけたらなと思っています。

同世代の方、平成初期のカルチャーに興味がある方に楽しんでいただければなと思っています。

f:id:cota_southerncross:20200805224255j:plain