.entry-title a{ color: ##FFD700; }

アイドル不在の90年代前半!?

いつの時代にも音楽シーンを彩るアイドル歌手というのが存在すると思います。 70年代なら天地真理から始まり、山口百恵や桜田淳子、後半は石野真子、 80年代なら松田聖子から始まり、中森明菜、小泉今日子、中山美穂、工藤静香など 90年代後半には鈴木…

カセットテープがワカメになっちゃった?!

平成初期から21世紀の現在までになくなったもの必要がなくなったものというのが結構あると思います。 もう使わなくなってしまったもの、またはそれが必要なくなったがために失われてしまった習慣。 大事ではないし今の時代では必要ないものであればなくな…

ロッテリアのティラミスシェイク

私が子供の頃に住んでいた所はなかなかの田舎でした。そのせいかマクドナルドがありませんでした。しかし、モスバーガーとロッテリアはありました。どちらにも時々母親と弟と3人で買い物の帰りなどに行ったりしていました。 だいたい私はいつも、てりやきバ…

やっぱり昔の『ちびまる子ちゃん』が好き

1990年(平成2年)ちびまるこちゃんの初回アニメ放送が始まりました。有名すぎて何も説明する必要のないくらいの国民的アニメです。当時、幼稚園だった私も当然のように見ていました。子供だけじゃなく社会的なムーヴメントも起きていたような気がしま…

「どんなときも」が聞こえた1991年の夕方

1991年(平成3年、小1の頃、学校の帰り道、友達と遊んだ帰り道、塾の帰り道、 放課後の夕方のガソリンスタンドからよく聞こえていたこの曲。 どんなときも~、どんなときも~♬♪ 槇原敬之さんが歌う「どんなときも」です。 1991年(平成3年)の大ヒ…

昭和生まれ、平成育ちとは

はじめまして。こんにちは。『昭和生まれ、平成育ち』というブログを開設しました。 コータと申します。 私はブログのタイトル通り昭和生まれです。昭和の後期の昭和59年生まれです。西暦でいうと1984年。生まれたのは確かに昭和ですが昭和の記憶はほ…